抱っこ紐難民だった我が家の2人目チョイス!

こどもも2人目となると、上の子の時に使ったものがたいてい残っていて、

あまり新しく購入するものってなかったりする。

むしろ、1人目では張り切って買ってたけど、「いらなかったよなぁ」なものもかなりある。

そんな中で、すでに持っているにもかかわらずアップデートを検討しているのが抱っこ紐。

 

抱っこ紐難民だった我が家の遍歴は・・・

① ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル Air

② ベビービョルン ベビーキャリア One+ Air

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? Air ブラック 093125

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? Air ブラック 093125

 

 

この2つは先輩ママさんにいただいて使用。

首すわり前からOKなので、1ヶ月検診のころから使えて便利でした。

しかもオリジナルは、腰ベルトがないので帝王切開後の褥婦には大変ありがたい!

腰ベルトがない・・・は重くなってくると致命的なのですが、初期はむしろメリット!

そして少し重くなってきた頃Oneに切り替え。

こちらは腰ベルトありですが、古いタイプだったので腰ベルトがすぐに緩んでしまい、重くなるにつれて長時間の使用やお出かけは辛くなってしまった。(最近のモデルは改良されて、腰ベルトが強化されているらしい!)

あとは、冬、コートの中に抱っこ紐をしていても、肩ベルトを外すことなく抱きおろしができるので、いちいち脱がずに済むのもとってもよかった!

そしてどちらも前向き抱っこができるのが最高!

同じ視線で景色を見せられるので、言葉掛けが弾む♪

 

そんないいことづくめのビョルンも・・・なんてったって重さに弱い・・・

半年を過ぎる頃には、肩がパンパンで根をあげました・・・

 

いくつかの抱っこ紐を経て、王者エルゴへ。

(王道を行きたくない天邪鬼タイプですが、藁にもすがる思いで・・・)

 

③エルゴベビーキャリア 

腰ベルトがしっかりしていて、肩パットも厚くて・・・なんて楽なの!?

腰ベルトのベストポジションがつかめるまで苦労したけど、ウエストでシッッカリしめて高めの位置で抱くと無限に抱いていられる気がする。(気のせいだけど)

街ですれ違うお母さんたちの多くが抱き位置がすごく低くて、「それじゃあ疲れるでしょうに・・・」と老婆心がよぎりますが(そして緩すぎると転落の危険も)・・・。

難点といえば、ゴツい。

おんぶする時慣れるまで危険な気がしてしまう。

前向き抱っこができない。

あたりでしょうか?

夏に使い始め、冬になる頃には立っちができたので、コートを脱がないと抱きおろしできない点については、許容範囲でした。

(今回は夏生まれBabyなので、初めての冬は難関かもしれない)

 

そんなわけで、王者にあっさり敗北宣言。

軍門に下り、エルゴが我が家の長期政権を握ることに。

しかし、つけててゴツい、丸めてもデカい、洗うと乾かない・・・という初代への不満から、2代目を購入。

 

④エルゴパフォーマンス

 メッシュ+ナイロン使いで軽い。

ネットに入れて洗って、夜のうちに乾く!

肩・腰パットが薄めの作りになっているけど、しんどさは極端に強くならない。

前抱きができない以外に文句は無くなりました。

エルゴパフォーマンスが、1人目の抱っこ紐卒業までの主戦力に。

 

サブ抱っこ紐として、ヒップシートタイプがきになるように・・・。

少しだけ歩くようになり、抱きおろしが面倒に思えるようになった頃出会ったのが、

 

⑤POLBAN

いかついウエストポーチのようなフォルムのヒップシートに、ワンショルダーorツーショルダーのストラップがオプションで選択できる(なしで使ってもOK)。

ちょい抱きが、手抱っこに比べて圧倒的に楽!

子供の「歩きたい!」「抱っこして!」にストレスなく対応できるのはとても便利。

なんだけど・・・、子供を載せずにつけている姿がダサい!
帯のように太い腰ベルト(楽チンの秘訣なんだけど・・・)のでかいウエストポーチは結構なインパクト。

使わない時もかさばるので、ベビーカーのカゴなどにも入らず、ハンドルにぶら下げていても邪魔になる・・・で、登場機会は少なめ。

テーマパークや動物園・水族館など、子供の目線を上げてあげられるので、2人目も場面を選んで使用予定。

 

 

こうして、あぁだこうだと(この4つの他にも5種類ほどお蔵入りしている)放浪して、2人目に使おうと考えているのは・・・

 

エルゴ360クールエア!!!!

 条件としては、

1.  とにかく楽!

2.前向き抱っこができる 

3.  おんぶができる (自転車移動や家事に必須!)

4.  メッシュ!!(洗える!乾く!)

エルゴ360omniは、腰ベルトがマジックテープで着脱時のバリバリが寝る子を起こすと悪評高いので、ぱっちんバックル式のエルゴ360に。メッシュだし。

廃盤になってしまったので、店舗在庫を慌てて購入!!

 

どうも360シリーズに新作が出るということらしいので、もっと欲しいのが出てきてしまうかもしれないけど・・・。

そうなったらまた難民しますか!w