次男誕生

次男が誕生して3ヶ月半が経ちました。
生まれるまでは長男が可愛すぎて、笑いも喋りもしない新生児を可愛いと思えるのだろうか?と疑問すらあったけど、まぁそんなの心配無用の可愛さですわ。
一人目の時長男と二人三脚で頑張った分授乳もスムーズで、1ヶ月健診ではミニマム体重の2倍近くに成長しておりました。
2ヶ月くらいまでは、ひたすらよく寝る赤ちゃんで、長男の赤ちゃん返り+イヤイヤ期+反抗期の対応に集中させてくれました。
次男、超空気読む・・・

帝王切開での出産でしたが、一人目とは麻酔方法が変わり物凄く楽になってました!
3日目には「帰れるな・・・」って感じ。
創の痛みもばっちりコントロールでき、1日予定を短縮して退院しました。
病院でのんびりしても良かったのでしょうが、やはり長男の心のケアを思うと、1日も早く帰りたいなと。

今回も里帰りはせず、義母に来てもらってサポートしてもらいました。
一人目の時は、「赤ちゃんなんて寝ておっぱい飲むだけだから大丈夫」と、早々にお手伝いを帰してしまったのですが、これが大失敗だったので、今回は義理の母ながら思い切り甘えさせてもらうことに。

義母は、ほぼワンオペで3人を育てたスーパーお母さんなので、長男もよく懐いてくれたので、全部とはいかなくても一人っ子でなくなった寂しさを埋めてくれたに違いありません。
家事も長男の世話も、なんなら夫の世話も全部お任せで私は楽チンでしたが、ついでに夫まで楽チンしてたので、「君はいつも通り頑張りなよ・・・」と呟く日々でした。

さぁ、4人家族のはじまりはじまり。