年の瀬に息子が緊急入院した看護師の回想録

看護師として、心身の観察・評価を仕事にしていながら、我が子が入院に至ることを全く予知できていなかったのは恥ずべきことかもしれない・・・。けれど、医療機関が休みになるこの時期、お子さんの体調不良があった時の判断の参考になればと恥を忍んで我が…

次男誕生

次男が誕生して3ヶ月半が経ちました。生まれるまでは長男が可愛すぎて、笑いも喋りもしない新生児を可愛いと思えるのだろうか?と疑問すらあったけど、まぁそんなの心配無用の可愛さですわ。一人目の時長男と二人三脚で頑張った分授乳もスムーズで、1ヶ月…

妊娠後期のマイナートラブル〜尿漏れ〜

ようやく35週。 1人目は24週から張りと胎児心拍低下のため安静入院。 2人目も24週から自宅安静。 長男は早くから切迫宣言されたわりに全然生まれず42週で帝王切開。 次男もお腹の張りは頻繁ながら、順調に正産期目前まで来ることができました。 妊…

後期つわり対策

安静に・・・となってから2ヶ月。 家族、職場、友人、主治医・・・みなさんの理解とサポートを得て、今回は入院せずに過ごすことができてます。 32週に入って、後期つわりが日に日に強くなって、今日はついに嘔吐・・・。 食べているときはむしろ気分がいい…

1人目の育児の思い出〜火傷未遂〜

2人目の出産が2ヶ月後に迫り、このタイミングで引っ越しをしなくてはいけない展開に・・・(それはまた別の話で・・・) 新生児のころってどんな部屋で暮らしていたっけ?と思いを巡らせていたら、とても危険な思いをした記憶が蘇ってきたので備忘録。 お…

抱っこ紐難民だった我が家の2人目チョイス!

こどもも2人目となると、上の子の時に使ったものがたいてい残っていて、 あまり新しく購入するものってなかったりする。 むしろ、1人目では張り切って買ってたけど、「いらなかったよなぁ」なものもかなりある。 そんな中で、すでに持っているにもかかわら…

切迫休暇の有効活用③Kindle Unlimited

息子を保育園に送り出し、休み休み家事を進めながら、 朝9:30から25分間のSkype英会話(まだ体験をはしご中)が定着してきた今日この頃。 朝一で他人と画面を通してでも約束がある、顔をみせる、会話をする・・・というのは、生活にハリがでて英語の上達はさ…

切迫休暇の有効活用②オンライン英会話

家にいて、体力をつかわず、有意義な時間を・・・と考えて、まず最初に思いついたのは、ずっと気になっていた英語への苦手意識を改善すること! 実は、結婚前はバックパッカーしていたこともあり、全く喋れないわけではないけど、勢い英語&ハートで会話!な…

切迫休暇の有効活用①人生の棚卸

切迫休暇・・・といっても、お腹の張りがメインで、全くの絶対安静というわけではないけれど、職業柄立ち仕事(むしろ走り仕事)&力仕事&緊張&ストレスフル・・・と張りの典型要素満載のため、早々に自宅安静の指示になっているわたし。 はじめ数日は、働…

二人目も・・・切迫早産、自宅安静へ。

一人目の妊娠の時、つわりが終わった直後から張り始め、 張り→頚管超短縮→張り増→胎児心拍低下→入院・・・ と、安定期なんてものは存在しなかったマタニティライフ。 張りの感覚に敏感だったせいか、二人目はまだ「切迫流産」と呼ばれる時期から張りが始まっ…

マタニティの苦悩〜ノンアルのススメ〜

マタニティの苦悩といえば、つわり・・・そして飲食の制限。 諸説あるようですが、禁酒、禁煙、カフェイン制限、なまもの注意・・・。 タバコこそ吸わないものの、お酒大好き、スタバ大好きな私。 そして、好きな食べ物も酒飲みらしく、生ハム、パテ、ブルー…

お七夜 名付け

遡るは2015年10月15日。 長男命名のお話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日、出生届書を提出しました! おなかに居座っていたちびすけは、晴れて宇一(ういち)となりました。 宇一の『宇』は、宇宙の他に、世界、家という意…

帝王切開・その後

一人目の出産後の模様が下書きに残っていました。 2015年10月5日のお話。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝がやってきました。 いつもと同じ朝だけど、腕の中にはちびっこがひとり。 慣れないようで、すでに当たり前のようで、…

誕生!

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吾輩は赤子である。 名はまだない。 影も出来ぬまばゆい光のもとで産まれた。 何やらあたたかく、やわ…

実況・帝王切開

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の働く病院での出産。 薄々予感はしていたものの、やっぱりね・・・の帝王切開。 よく見る顔の麻酔…

心拍低下・・・そして・・・

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今朝の促進剤を始めて、一発目の収縮からちびの心拍が不安定で、午前中は薬を止…

ゆりかご面接

住んでいる地区で行っている「ゆりかご面接」という、マタニティ対象の保健師面接に行ってきた。 一人目の時にはなかった企画。 前回は、区の保健師さんにお世話になるのは、産後の「赤ちゃん訪問」が初回だった。 でも、新生児を抱えてオキシトシン全開のピ…

2人目妊娠!!

1人目のブログも中途半端なままですが、2人目の妊娠を機に、 また気の向くままに赤ちゃんブログ書いていこうかと思います。 2人目の妊娠に気づいたのは実は上の子。 「赤ちゃんが、赤ちゃんが・・・」と頻繁に言うようになったので、 『誰のおうちの赤ち…

34週

はぁ。。昨日は一日中本当に生まれちゃうんじゃないかと思うほど痛かった。。34週を一つの目標にしてたから、ちびもすっかりその気でいたらしく、34週0日の昨日、待ち構えたように『オレ、外でるーーー!』と張りまくった。一晩『ごめんごめん、もうちょっと…

おうちでマタニティヨガ

おうちヨガの威力がすごい!張りが出るので未だにお散歩もままならない日々。。体重もどんどん増えるし、筋力もどんどん落ちるので、ハードな動きは出来ないけど、リラックス系を中心に1ヶ月ぶりにのんびりヨガを再開。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4072…

リアリティギャップ

「本当は妊娠に安定期なんてない。」 退院からきっちり1ヶ月・・・張りがまさかの5分間隔になり、また入院になってしまいました。。ようやく30週になって安心してたけど、さすがにまだ早いよーーー(>_<)どこいった?!私の安定期!!!!ちっとも安定しませ…

切迫早産③~胎児心拍低下・緊急入院~

結局というか、やっぱりというか、遂にというか 入院になってしまいました。 お休みをもらい張ったら気兼ねなく休める環境になって 張りの頻度はいくらか和らいでいたので、 デスクワークでなら復帰できるかな・・・と期待して受診。 NSTをしている間、やっ…

戌の日の水天宮

妊娠5ヶ月を過ぎた最初の戌の日は、 ありがたいことに久々の五月晴れ。 そして大安。 そんなわけで、安産祈願で有名な水天宮は大混雑。 改修中の仮殿でのお参りとなりましたが、 妊婦ひとりにつき、旦那様や上のお子さん、両親、義両親、兄弟まで・・・ と…

おなかの張り

つわりがめでたく終わり、職場に復帰することができ、 これまで休ませてもらった分頑張らなきゃ!と言う気持ちと、 お休み前以上に仕事に喜びを感じるようになり、いつも以上に張り切って働いていました。 看護師という職業上、勤務中は完全に立ち仕事。 体…

切迫早産②~高熱・救急外来・自宅安静へ~

東京に台風が上陸しようとしていたある日。 体の節々が痛い。 インフルエンザに似たような・・・ でも熱を測ると全然なくて、いつも通り仕事に行く。 仕事をしていても、やたらとおなかが張るので、朝から何度も休ませてもらいながら、 キャスター付きいすに…

切迫早産①~頸管長短縮・勤務調整へ~

21週で迎えた医師検診の日。 「変わったことないですか?」に、「結構おなか張るようになってきました~」と 口にしたところ、Dr.とNs.の表情がちょっと曇る。 「今の時期はまだまだおなか張らせちゃだめよ」と。 仕事中、おなかが張るのは日常茶飯事。 い…

つわりのおわり

「つわりはある日突然終わりを迎える」というのは、本当に本当でした! ある朝目を覚ますと、むかむかがないのです。 起き上がってみてもこみ上げない。 試しにお水を飲んでも何も起きない。 ご飯が炊けるにおいにも、炊けたご飯をパクパクしても。 そして何…

つわりのはなし~メンタル編~

つわりの本当のつらさは、実は吐き気や倦怠感など体の症状ばかりじゃない。 実は、精神面の不安定さの方が、本人にとっても家族にとってもしんどかったりするのです。 引き金は身体的なつらさだったりするのだけど、一時的なものとわかっていても どうしよう…

つわりのはなし~フィジカル編~

妊婦にとって、肉体的にさらされる最初の試練と言えば、なんといっても「つわり」。 映画がドラマでみかける、トイレに駆け込み「おえぇぇぇぇ・・・」と言うのは、つわりのほんの一症状に過ぎなかったりして。 嘔吐に至らないまでも、常にむかむかがつきま…

4ヶ月突入! Dancing Babyにご対面♪

ようやく、ようやく4ヶ月。 3週で妊娠に気づいてから、長い、長い・・・(苦笑) 週数的には、経膣エコーか経腹エコーか迷うところみたいですが、 今回はもう一度経膣エコーで。 3週間前20mmくらいだったわが子は50mm overまで成長。 心臓は、相変わ…