妊娠後期のマイナートラブル〜尿漏れ〜

ようやく35週。

1人目は24週から張りと胎児心拍低下のため安静入院。

2人目も24週から自宅安静。

長男は早くから切迫宣言されたわりに全然生まれず42週で帝王切開

次男もお腹の張りは頻繁ながら、順調に正産期目前まで来ることができました。

妊娠経過、兄弟そっくり。

 

が、1人目にはなかった妊娠後期のマイナートラブルが続々の今回。

その一つが「尿漏れ」。

ちょっと恥ずかしい話ですが、これが本当に辛かった。

33週頃、お腹が大きくなり膀胱容量が圧迫されるようになったためか、咳やくしゃみ、後期つわりの吐き気で餌付いた時に尿漏れするように。

1人目にはなかったのに・・・年齢的な緩みもあるのかしら?

 

日中は頻繁にトイレに行くことと、薄めのパット装着で乗り切れましたが、夜間がとにかく大変。

夜間眠っている間に尿は膀胱に溜まっていく・・・。

でも咳がひどいのは夜中・・・。

何度も尿漏れするので、厚手のパットを使うようにしましたが、それでも不安で徐々に不眠になり、日中も寝不足から倦怠感がひどく地獄の日々でした。

 

少しでもよくなればと「骨盤底筋運動」をやってみたり、枕元にのど飴を置いて寝たり、マスクをしたまま寝たり、人をダメにするソファーで体を起こして寝たり・・・。

どれがどのくらい効いたかはわからないけれど、咳が落ち着くに従って尿漏れは無くなり、ちょっとしたくしゃみくらいでは今は漏れなくなりました。

これが出産まで続くの?と不安でしたが、なんとか落ち着いて一安心。

 

これからも胎児はあと1kgくらい増えてくるし、お腹は徐々に下がってくるしで、新たなトラブルも覚悟しつつ、少しでも快適な臨月となりますようにと祈るのみです>_<