2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティの苦悩〜ノンアルのススメ〜

マタニティの苦悩といえば、つわり・・・そして飲食の制限。 諸説あるようですが、禁酒、禁煙、カフェイン制限、なまもの注意・・・。 タバコこそ吸わないものの、お酒大好き、スタバ大好きな私。 そして、好きな食べ物も酒飲みらしく、生ハム、パテ、ブルー…

お七夜 名付け

遡るは2015年10月15日。 長男命名のお話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日、出生届書を提出しました! おなかに居座っていたちびすけは、晴れて宇一(ういち)となりました。 宇一の『宇』は、宇宙の他に、世界、家という意…

帝王切開・その後

一人目の出産後の模様が下書きに残っていました。 2015年10月5日のお話。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝がやってきました。 いつもと同じ朝だけど、腕の中にはちびっこがひとり。 慣れないようで、すでに当たり前のようで、…

誕生!

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吾輩は赤子である。 名はまだない。 影も出来ぬまばゆい光のもとで産まれた。 何やらあたたかく、やわ…

実況・帝王切開

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の働く病院での出産。 薄々予感はしていたものの、やっぱりね・・・の帝王切開。 よく見る顔の麻酔…

心拍低下・・・そして・・・

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。 2015年10月4日のお話。 当事者には緊迫の1日でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今朝の促進剤を始めて、一発目の収縮からちびの心拍が不安定で、午前中は薬を止…

ゆりかご面接

住んでいる地区で行っている「ゆりかご面接」という、マタニティ対象の保健師面接に行ってきた。 一人目の時にはなかった企画。 前回は、区の保健師さんにお世話になるのは、産後の「赤ちゃん訪問」が初回だった。 でも、新生児を抱えてオキシトシン全開のピ…