はじめての妊婦検診


ドキドキの検査薬から一夜。
自分でつけた記録をさかのぼると、3週と2日目。

3週目というと、まだまだ胎嚢も見えない、ましてや心拍も聴こえない時期。
受診にはちょっと早よな・・・と思いつつ、でも「陽性反応が出たらまずは診察!」が原則らしいので、行ってきました。産科。
本当のところ、いてもたってもいられなかったのだけど(笑)。

当日予約にもかかわらず、スムーズに診察してもらえてラッキーでした♪


はじめての妊婦検診

経膣エコー(膣内に挿入するタイプのエコー。初期は外側からでは見えないよう)で
ぐーりぐーりと隅々まで赤ちゃん(正確には胎嚢)を探します。
しかし、今回は発見できず。
ま、3週だしね。想定の範囲内

医師も、看護師も、「通常3週では反応でないんだけどね」と怪訝な様子。
そして驚きの説明。

「もしかしたら、先月の生理と思われた出血はすでに妊娠中の出血だったのかも。
となると、今は6週ということになるわけですが・・・」

なーにーーーー!?
6週ってことは、胎嚢見えて、なんなら心音も聴こえる時期・・・

 

つまり、今の私の置かれた状況は4つの可能性がある。

①3週2日目の正常妊娠。検査薬に反応する最速で検査した。←これがイチバン!

②3週2日目だけど、子宮外妊娠もしくは化学流産初期
※①②は今の段階では区別できない

③6週目子宮外妊娠もしくは化学流産初期
④生理周期から予測する排卵周期がずれていて、3週でも6週でもない。

 

活字で並ぶとなかなかショッキングだけど、意外と平常心です。
直感的に、③④ではないと感じてます。
だから、「3週目で何も見えないのは当然!」と。

2週間後の予約を取り、妊娠超初期の注意事項を聞き、この日は終了。
2週間後が待ち遠しいな♪