切迫休暇の有効活用②オンライン英会話

家にいて、体力をつかわず、有意義な時間を・・・と考えて、まず最初に思いついたのは、ずっと気になっていた英語への苦手意識を改善すること!

 

実は、結婚前はバックパッカーしていたこともあり、全く喋れないわけではないけど、勢い英語&ハートで会話!なタイプ・・・。

仕事でも、外国人の患者が多く来る病院でなおかつ救急外来なので、迅速に、的確に、情報収集しなくちゃいけないし、説明だってできないと不安にさせる・・・。

だけど、いつも付け焼き刃感が否めず、これじゃいけないと思いながら忙殺されていたのです。

長男も、聞き流し程度だけど英語に触れるようになってきたので、一緒に学び直しのチャンス!

 

オンライン英会話なら、自宅でこの膨大な時間を使って毎日できる!

無料のTRIALからどんどんやって、気に入れば育休の間含めて続けられたらいい。

とにかく始めてみよう!

と、ググる

 

「オンライン英会話/無料体験」で検索し、一番上に出てきたサイトをクリック。

無料でオンライン英会話をやろう。無料体験で1ヶ月タダでできる最新のスカイプ英会話まとめ – Abroader を開くと、たーーーくさんのサイトと感想が紹介されていた。

ありがたい!!

この際「感想」は後々参考にさせてもらうとして、上から順に試してみることにした!

 

まずは、「産経オンライン」。

25分×2回のTRIAL LESSONが無料。

講師はフィリピンの方が多いのかな?

TRIALから先生を選べるのが嬉しい。

ビビリなので、とにかくSMILYな写真の先生を選択w

 

訛り?わたしのヒアリング?スピーカーの問題?でちょっと聞きにくさはあるけど、世界中の英語人口の大多数が非ネイティブなわけで、訛りは気にしない。

(こどもにはきれいな発音から入って欲しいので、ネイティブ英語が聞ける環境を作ってあげたいけど、私は武者修行スタイルで。)

 

午前9時台という時間帯もあってか、予約も取りやすく、2回目は25分のFREE TALKがあっという間でした。

 

にしても、私のボキャブラリーの乏しさ・・・

やはり調べながら、しゃべりながら、直してもらいながら、武者修行しかない・・・!
息子には負けないぞ!!

 

上から順にどんどん試す方針だけど、次の「フラミンゴ」は、先生との対面レッスンのマッチングアプリのようなので、もう少し後で(自由に外出できるようになったら。え、それいつ?w)活用しよう。。

 

なので次は「レアジョブ」!
大手で、利用者も多く、レビューも良さそうなので楽しみ。

TRIALでは日時指定すると先生は自動的に決まってしまう模様。

ま、天に身を任せましょう!

www.rarejob.com

 

 

英語学習に、併せて使っているのがアプリ学習の『スタディーサプリENGLISH』!

これ、オススメ!!!

eigosapuri.jp

会話形式の例文に沿って、

・内容理解クイズ(内容理解と単語の意味)

・ディクテーション(聞き取りとライティング)

・会話文チェック(一文ずつ内容を確認。)

・なりきりスピーキング(発音練習。発音の評価もあり)

・クイックレスポンス(重要表現の英訳、発話。)

がワンセットのレッスンになっている。

 

大学生の青年と、ホームステイしている外国人留学生、ガールフレンドとのストーリー仕立ての会話がレッスンを通して連載のように続いていて、なかなか楽しめる♪

いじられキャラの主人公と、キャラの濃い留学生が繰り広げる、自己紹介、各国の文化の紹介、日常の何気ない会話、近況報告、恋話など・・・短に感じられる内容がGood!

 

「オートリスニング」機能を使えば、会話だけどんどん聞くこともできるので、かけ流しもOK!

 

さらに、「リスニングPLUS」という日本人が聞き取りを苦手とする音声変化を、日本人講師が解説してくれる動画授業&レッスンもありなかなか充実。

はじめに、簡単なレベルチェックがあるので、ちょうどいいところからはじめるもよし、物語に親しむつもりで、はじめから聞いて見るもよし。

有料アプリだけど、無料体験もあるし、キャンペーン(だいたいいつもやっている)を利用すれば、月額780円と、この内容なら許容範囲かな?という感じ。

なんたって、ソファーでゴロゴロしながらスマホでできるのが最高!
これまでは通勤電車で、発語以外のレッスン中心に使っていたけど、声に出した方が断然定着感があり!

 

 

アプリで気楽に文法や単語の復習をしながら、トライアルのSkype授業をいろいろ試して実践。

しばらくはこのスタイルで、英語のスキルアップに挑戦!!!