妊娠超初期の旅行は・・・

実は、妊娠発覚前に予定していたハワイ旅行。

夫の親友の結婚式ということで、職場に無理を言ってお休みをもらって、

どこで何を食べるか、旅のしおりまで作って楽しみにしていたハワイ旅行。

 

行きたい・・・

でも・・・

 

病院の先生には「いいよとは言えないね。自己責任の世界。」と言われ、

ネットでもグルグルぐるぐるぐる・・・調べました。

 

妊娠初期の流産は多くは受精したときから決まっている、胎児の遺伝子レベルの問題。

母親が原因となることはほとんどないことがわかった。

 

なら行っていい???

 

でも、飛行機の中や旅行先で「もしも」が起きた時、例えば痛みに襲われたり、出血したり・・・緊急の処置が必要になったときその環境が整わなければ、おなかの中の赤ちゃん、そして母体が危険にさらされる。

場合によっては、次以降の妊娠ができなくなる可能性だってあるし、生活が変わってしまうほど高額な医療費がかかることもある。

 

ネット上には、「全然なんでもなく、元気な赤ちゃんを産みましたよ」という人もたくさんいるけれど、可能性は高くはないかもしれないけど、もしもの時には取り返しのつかないことになるリスクがある。

 

今までの人生「私だけは大丈夫」「何とかなる」と、無鉄砲なこともたくさんしてきたけど、今回ばかりはそうはいかない。

これが母親の自覚?!

 

夫には、男友達と羽を伸ばしてもらうことにしてお留守番。

これもまた、母親になるための試練なのね(><)

 

後日談ですが、ちょうどハワイに行く予定だった頃、

つわりが出始め、数時間の外出で疲れて帰りたくなったり、食事が不安定になったり、不調がピークでした。

行ったとしても思い切り楽しめなかっただろうなぁ・・・。

 

今回は夫が送ってくれた写真でガマン。ハワイは元気にちびちゃんが出てきたら、3人で行こう♪

f:id:ntomoe:20150308114626j:plain