戌の日の水天宮

妊娠5ヶ月を過ぎた最初の戌の日は、

ありがたいことに久々の五月晴れ。

そして大安。

 

そんなわけで、安産祈願で有名な水天宮は大混雑。

改修中の仮殿でのお参りとなりましたが、

妊婦ひとりにつき、旦那様や上のお子さん、両親、義両親、兄弟まで・・・

と、大所帯での参拝も多く、それはそれは賑やかで長蛇の列なのです。

 

お参りの手順は、

まず入ってすぐのテントで、ご祈祷のみ、ご祈祷+腹帯セットなど、コースを選択使用氏を記入。

次に、記入した用紙を持って受付に並び、初穂料を納める。

(私は、義両親が地元の神社で腹帯などもらってくれていたので、こちらではご祈祷のみで5000円。)

その後、ご祈祷を申し込んだ人は、筆耕さんの前に並び、札に名前を書いてもらう。

(ご祈祷のとき名前を読み上げられるときに使う模様。

 字めちゃうまい!持って帰りたいくらい!)

そこまで済んだら、いよいよご祈祷の順番待ち。

一度に30人ほど呼ばれ、ずらりとならんでお祈りする。

混雑の少ない日は、1名まで同伴可能なんてこともあるようだけど、この日は妊婦のみの入室でした。

 

帰りには御神酒をいただいたけど、妊婦飲めません・・・。

お犬様をかたどった瓶に、竹の笠をかぶせるという、姿も縁起のよい御神酒です。

安産といわれる犬が竹を冠をかぶると・・・『笑う』という字になるのだそうで。

 

あまり信心深い方はない我が家ですが、安産のためともなると

神頼みもしたくなります。

どうか、母子&父も健康に、できればスルッと生まれてきてくれますように!!!