ゆりかご面接

住んでいる地区で行っている「ゆりかご面接」という、マタニティ対象の保健師面接に行ってきた。

一人目の時にはなかった企画。

 

前回は、区の保健師さんにお世話になるのは、産後の「赤ちゃん訪問」が初回だった。

でも、新生児を抱えてオキシトシン全開のピリピリ期に、家事も十分行き届かない自宅に、初対面の人がやってくるのはなかなかのストレスだった事を記憶している。

(実際はとても感じの良い方で、たくさん安心をいただいたのだけど、来るまでの緊張感が・・・ね。)

なので、余裕のある時に会っておける。

相談できる窓口を知っておく。

とっても良い試みだなぁと思います。

 

2年前にはなかった新しい区の取り組みもたくさん始まっている事を知ったり、元々あったけど利用していなかった便利なサービスの説明を受けたり、なかなか有意義な面接です。

お土産に、保湿クリームの現品(サンプルじゃない!!太っ腹!!)と区のキャラクターが描かれたエコバッグ(これはいらないw)をもらいました。

ナチュラルマーククリーム150g【箱仕様】

ナチュラルマーククリーム150g【箱仕様】

 

 

産後にもお祝い品が送られてくるらしい。

 

行政って、動きが遅いとか!個別性がない!保育園入れない!そこじゃない!!とか、苦情の対象になる事が多いけど、少しずつ少しずつ良い方向に変わっている部分もあるんだな〜と。
もっともっと!と思うところはあるけれど、ひとまずありがたい機会でした。

 

一人目の時も、区の保健師さんや栄養士さんに沢山お世話になりました。

今回もよろしく!!!