切迫早産①~頸管長短縮・勤務調整へ~

21週で迎えた医師検診の日。

「変わったことないですか?」に、「結構おなか張るようになってきました~」と

口にしたところ、Dr.とNs.の表情がちょっと曇る。

「今の時期はまだまだおなか張らせちゃだめよ」と。

 

仕事中、おなかが張るのは日常茶飯事。

いててて・・・て思いながら走り回ってた。

ネットでも「張ることもあるが生理的なもの。出血したり、休んでも治まらなかったり、規則的に繰り返さなければ問題ない」って書いてあるのに・・・。

 

内診で子宮頸管長は32mm。

緊急を要するほどの切迫早産ではないけど、こちらも週数からすると

やや心配とのこと。

このまま張りが続けばどんどん短くなってしまうかもしれないって。

 

張りがあったら休むこと。

体調に合わせて仕事のペースを調整すること。

まずはこれで様子を見ることに。

 

これまでは、16時間夜勤も「できるところまでやるぞ!」と思っていたけど、

これからは、8時間ずつにしてもらうことにした。

仕事中も、もっと仲間に頼ろう。

 

そうか・・・張っちゃだめだったのか・・・。

ごめんよ、Baby。

無知と無理を自覚して、心新たにしました。