実況・帝王切開

一人目の出産の模様が下書きに残っていました。

2015年10月4日のお話。

当事者には緊迫の1日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の働く病院での出産。

薄々予感はしていたものの、やっぱりね・・・の帝王切開。

よく見る顔の麻酔科医が同意書を取りに来て、採血、レントゲンと術前検査をさっさと済ませ、あれよあれよと言う間にOPE ROOM入室。

 

患者さんには幾度となく説明してきた腰椎麻酔も、自分が受けると・・・

背中に針を刺されるって怖い。。気持ち悪い。。

そして仰向けにされ、砕石位(例のカエルみたにおっ広げの体位)に固定され、

いよいよ手術開始。

 

痛くはないけど圧は感じる。

メスが横にスッと当たる感触、ハサミで開かれていく感触、機械で広げられる感触、

こんなに分かるもんなのね。。

 

朝一で「今日こそ促進剤頑張って産むんだ!」と気合を入れて、エネルギー補給にと朝ごはんを食べてしまった私は、嘔吐の可能性がある為鎮静剤は使えず、意識冴え渡るままの手術になったのです。

本当は、もう少しぼーっとできるはずだったのにね。。

 

そして、胃のあたりを突然グイグイ押され始めた!

え?心臓マッサージ?私生きてますけど?

と思っていたら、どうやら狭い出口から赤ちゃんやら胎盤やらを押し出す為らしい。

 

そして・・・

「ぎゃ〜〜〜〜!!!!」

と産声!!!!!!!

 

「生まれました!?」

と聞くと、Dr.まさかの「まだです!」

うちのこ、お腹が外界と開通した途端、外に出る前から泣いてたらしい。

フライングです・・・(笑)

 

その後、無事外に出てきて、頭側に回ってきてちょっとだけタッチ。

カンガルーケアとか散々説明されたから期待していたけど、

私はお腹閉じなきゃだし、こどもはこどもで検査もあってすぐに離れ離れ。

なんだかあっけない。

 

生まれる前は、あんなに頭冴え冴えだったのに、

お腹を閉じてOPE ROOMを出るあたり、実はあまり覚えていない。

安心したのかな。

 

病室に帰る途中、夫と合流。

ちょっとだけ目が潤んでいたのは気のせいかな?

 

42週思い描いていたのとは全く妊娠・出産だったけど、

そんな事はどうでもいい。

無事生まれて、夫に抱かれている我が子。

これ以上の幸せなお産はない。